冷えがマシです

もともと冷え性の私。

中学生の頃から冷えのぼせがあり、エアコンの暖房で気分が悪くなることもしばしば。

大人になり、妊娠を機にのぼせは軽減した。

でも、足首やおしりが冷えて痛むようになり、例年11月頃から、カイロと分厚いハイソックスが必須だった。


イライラや気分の落ち込みもあったので、ホルモンバランスの影響もあるだろうと、2年ほど前から、漢方を処方してくれるクリニックに通っていた。

生薬の調合までしてもらい、それを煎じて飲んだ。

1年くらい通ったけれど、調子は一進一退で、効果があるのかないのか、よく分からなかった。


ホットヨガにも週2~3回通った。

運動すれば血流もよくなり、冷えもマシになるだろうと思ったからだ。

筋肉は多少ついたし、疲れにくくなった。

それでも相変わらず、痛みは健在だった。


今回の冬を振り返ると、そういえば、カイロもハイソックスも必要としなかった。

痛みを感じなかったからだ。

冷えはあるけど、今までよりもマシ。

でも漢方薬はもう服用していないし、ホットヨガは行っても週1程度。

また、ここ最近は生理痛も軽い気がする。

ひどい時は鎮痛剤を飲んで寝込むこともあったのに、そうならずに済んでいる。


暖冬の影響?

夏に履き始めた五本指ソックスがそんなに良かった?

それとも、もしかしてメンタルからきてたの?

なぜかは分らないけれど、とりあえず今の私の感覚は、これが事実。

コメント

人気の投稿