謙遜って、いる??

スラトレをやっていると、遠い過去の出来事をよく思い出すようになる。


小学生の頃。

近所の人に、母のことを褒められたことがある。

私は「そんなことないよ」と否定した。

更に何か言ったと思うが、そこはあまり覚えていない。

その後、母から、近所の人に母のことを悪く言ったということで怒られた。

びっくりした。

普段の大人達の振る舞いやテレビ等、自分が見聞きしてきたことから、身内のことを褒められたら、逆に悪いところを言わなければいけないのだと理解し、同じようにしたつもりだったけれど、違ったようだ。

母に対する罪悪感で、そのときは何も言えず終わった。


今では、大人のそれは謙遜だと分かる。

自分や身内を落としてへりくだることで、他人に敬意をはらう。

私は子どもの頃、それで母を不快にさせた。

大人はどうだろう。

「うちの子なんて全然」

謙遜するのが常識(←これが私の持っていた固定観念)とばかりに、自分が母になっても私はそう行動してきた。

でもよくよく考えてみたら、それ、いる??

謙遜がわからない子どもからすると、親が自分を否定するような態度をとったら、シンプルに嫌じゃない?

他人への建前と子どもの気持ち、私が大切にしたいのはどちらか。

それを考えれば、おのずと答えは出る。

そういう気づきを、スラトレを実践することで得ることができて、本当に良かったと思う。

コメント

人気の投稿