新しい私への第一歩のような感覚


あくまで私の感覚の話になるけれど、少しだけ自分が変わるような、今までとは違う新しい感覚のような気がしたので、記録しておきたいと思う。


私は今、スラトレのオンラインサロンに入っていて、そこで他のスラ生さん達と時々ミーティングをしている。

つい先日、その日時をご提案いただいたときのこと。

今回は辞退しようかな、と思った。

というのも、ちょうど年度替わりということもあって、家族のことや仕事で忙しい日々が続き、寝不足気味だし疲れがたまっていたのだ。

ゆっくり休みたい気分だし、話すネタも特にないし、そんな状態では楽しくお話しもできないだろうし、それはそれで他の方に申し訳ないと思った。


自分の考え方も変わったもんだなあ、とぼんやりと過去に思いを馳せる。

どう変わったかというと

スラトレを始める前 ➡ せっかくお誘い頂いたのだから断るのは申し訳ないと、多少無理しても参加

スラトレを続けた今 ➡ 自分の体調を優先して、辞退しようとしている

自分を大切にするクセがついて、無理することを止めたり、断ることもできるようになったんだなあ、としみじみ。


さて、これまでの私だったらここで終わりだけど、今回は更に先がある。

最終確認として「本当は私、どうしたい?」となんとなく自分に聞いてみた。

すると、「参加する」とパッと答えが浮かぶとともに、心臓あたりから、ジワーッと元気?エネルギー?みたいなのが広がる感覚があって、身体が楽になった。

えっ、なにこれ??

その初めての感覚に驚いたけれど、どうやら身体はポジティブに反応しているようだし、私の本心は参加希望なのだと理解した。

「疲れていてもそんなことは関係なく、やりたいことはやっていい」と自分の中に新しい思考パターンを見つけた気がして、私の行動も今後変わっていくかもしれない、と思った。


ということは、、初めに思っていた「疲れてるから休もう」は、今回はネガティブ思考だったの?

つくづく、自分の本心ってムズイよなあ、と感じた出来事だった。

コメント

人気の投稿